suztomoの日記

To be a good software engineer

Save the cat

Save the cat. The last book on screenwriting that you'll ever need.の読書メモ。

前のHouston, we have a narrativeの中で紹介されていた大きなストーリーを作るのに役に立つ本。映画の脚本家を目指す人のための本。タイトルは主役は聴衆に好かれないといけないというルールから。例えば困っている猫を助けたり。

Logline

Loglineは次の点を明らかにする。

- Irony

- Compelling Mental Picture

- 聴衆と予算

- タイトル


Loglineは人に聞いてもらうこと。


What is it? これは何の映画なのか、新聞に書いてある映画の説明を読んで誰かを誘おうとしている人は説明できるのか。


映画のCategories

It's about a guy who...

Loglineは話の設定・状況を決める。では誰の話を書くのか。Loglineをに沿って話を強くしていこう。

原始的な欲求を賭ける。Survival, hunger, sex, protection of loved one, fear of death.

特定の役者にしか演じられない話はダメ。一方で役者には種類(Archetype)があるので、これに集中すべき。


主役は誰か。最も衝突を産むのは?もっとも感情が揺さぶられるのは?最も聴衆に好かれるのは?


カードを並べてシーンの流れを作る。普通は1シーン1カード。+/-は感情の起伏を表し、><は対立を表す。

f:id:suztomo:20190311102439j:plain

シーンカード

脚本のルール

Pope in the Pool

Expositionは話を構成するのに必要だが退屈な話のこと。その説明シーンにユーモアや奇抜なこと(法王がバチカンのプールで泳ぐとか)を交えることが重要。


Double Mumbo Jumbo

不思議な力は1つの映画につき1つまで。スパイダーマンは主役と悪役がそれぞれ別の力を持っているのでDMJのルールに違反している。

 


Black Vet

関係ない所で文字遊びをしない。 

Watch out for that glacier

脅威が遅すぎると緊張感がなくなる。

The covenant of the Arc

敵以外の登場人物は話に沿って変化するべき。

Keep the press out

事件が起きるかもしれないが、それを報道するシーンは要らない。聴衆が醒める、登場人物だけの問題だったのが問題が不必要に大きくなる。

The Hero Leads

Hero must be proactive.

Talking the Plot

役者に筋書きを読ませるな。Show. Don't tell.

Make the bad guy badder

悪徳会計士ではヒーローのストーリーにそぐわない。ヒーローが"一見"絶対に敵わないぐらいの強さがいい。

Turn, (faster) Turn, (even faster) Turn

あらすじはただ前に進んでいくのではなく加速していくものである。

"Hi how are you I'm fine"

つまらない普通あるであろう会話は入れない。会話は登場人物の特徴を表現する場である。

A limp and an eye patch

全ての役は視覚的に覚えやすくあるべき。髪型や話し方に癖があるべき。