suztomoの日記

To be a good software engineer

Jony Ive

Twitterで見た。

メモリオに活かせるものが書いてあるかも、と思いNYPLで予約した。

4 Early Days at Apple

Newton Message Pad(PDA)は最初のモデルは失敗でJonyが二つめのモデルをわずか入社して半年でデザインした。そこで沢山の賞を得たが手書き文字認識が駄目だったりとエンジニアリングが追いつかずNewtonは失敗した。

会社が上手く行っていなかった。偉い人が辞めたのもあり、活躍が皆に認められてAppleでJonyがデザイン部門のヘッドになった。

5 Jobs Returns to Apple

12年前に追い出されたSteve Jobsが1997年にApple CEOに戻る。JobsはNeXTをAppleが買収してからアドバイザーをやっていた。

40あった製品を4にする、という改革をした。その前までは多くのものを作ればいいと考えていた。Consumer/ProfessionalとPortable/Desktopとして4種類。Newtonもその流れで生産停止した。

iMacは3D CADを何回も試行錯誤(iterative)して作った。デザインスタジオのなかにmodel shopを作った。

Jobsはまだ仕様が決まっていなかったUSBを、iMacに載せて古い端子(ADBやSCSI)を止めた。Macのマーケットは小さいのでMac用に製品を作る会社が少なかったがUSBならその問題が避けられる。

JobsはLee Chowに名前を相談した。MacintoshとInternetを表す名前。iMacをJobsは2回否定したか製品に載せると良かった。

iMacは大成功。6週間で278,000台を売り上げた。San Jose Mercury News曰く

What made the original iMac cool was not its color or shape. It was Apple’s demonstrated willingness to open the possibilities of Internet computing to an audience that had been ignored by the brainiacs who design PCs.

このiMacからJobsとIveのパートナーシップを強固なものになり、次々とデザインドリブンな製品を作り出していく。

A String of Hits

The Apple New Product Process (ANPP)

Appleが新製品を出すときに誰が何をするのかを書き出したもの。デザインチーム、ソフトウェア、ハードウェア、社外のサプライヤーサプライヤーサプライヤーも含まれている。一見官僚的にも聞こえるが各々が創造性を必要なときに発揮できるための手法である。

iBook

iBookは貝の甲羅のような形。Latchless lidは多くの試行を要した。USBの時のように今度はwifiを導入した。他のコンピュータはwifiカードを刺さねばならなかった。

デザインチームはプロダクトチームやハードウェアチームより裁量があった。

The design studio behind the iron curtain

デザインチームは何回も賞を受賞した。表に出るのはJonyばかりでもチームは特に不満はなかった。

iPod

AppleがSoundJam MPという音楽ソフトウェアの会社を買収したときのプログラマJeff RobinにiTunesを作ってもらった。

東芝が小型のハードディスクをRubenstainに見せてJobsは直ぐにGoサインを出した。MP3プレイヤーを6ヶ月で作る事にした。プロジェクトコードネームDulcimer

ボタンの配置が難しかった。何回も試行錯誤した。

パッケージを配送会社ではなく顧客に向けて作ったのもiPodの時から。

iPodは最初は低空飛行だったけどiTunesWindows対応をしてから大成功。のちにJobsらはiPodAppleのデザインプロセスのシンボルとして語る。

Manufacturing, materials, and other matters

Cubeは失敗。

iMac G4は成功。半球型の土台と軽く動くディスプレイ、その透明な枠。

アルミニウムなどは読み飛ばした

iPhone

2003年にマルチタッチディスプレイを社内プレインストーミングでみんなて見た。 Motorola 035が電話でiPodのように動くものだった。マルチタッチを使った電話を作るのにMotorolaの035をベースにした物を考えた。iPod miniをベースししたプロジェクトと並行して進めた。iPodベースのものは文字入力が電話番号ですら難しいので駄目になった。

OSから作らねばならず、会社内からエースを秘密プロジェクトを呼んできた。

Sonyの西堀 晋がいくつかデザインした。

Apple’s MVP

Steve Jobsの病気でAppleサプライチェーンを築いたTim CookがCEOになった。Jony Iveはものを作り続けたくて会社運営には興味はない。