suztomoの日記

To be a good software engineer

Grateful Deadにマーケティングを学ぶ

Inkdropの方のYoutubeでおすすめされていた本の1つ。アメリカのバンド「Grateful Dead」はビートルズほど流行してはいないが、コアなファンが多い。そこには現代のマーケティングのヒントが多く隠されている。Kindleの日本語版電子書籍を購入。

忘れられない名前をつけよう

MP3デラックスポケットプレイヤーではなくiPod

ありのままの自分でいよう

セールスフォースが数時間使えなくなって信頼が落ちたあと、彼らはサイトがどれだけ安定しているかを表示するウェブサイトを作った。

新しいカテゴリーを作ってしまおう

これまでの投資家とは違う手厚いちょうど良いサポートをしてくれるYコンビネータ。シードの額は少ないが10%程度の株で済む。企業家の2ヶ月の程よい研修も提供する。

他人とは異なる自分でいたい人を狙え

ファンを大切にする

中間業者を介さずにファンに直接届ける。

ライブの最前列はファン用に。

ファンの声やコミュニティをコントロールしようとしない。口コミがあったら公式からリンクするとかにしておく。

無料版を作成しよう

Grateful Deadは録音を自由にさせた。ファンはコピーして広める。ライブが好きな人は有料のライブに来る。高い音質のものが欲しい人はレコードを買う。

MySQLGPLフリーソフトを広めてGPLでないライセンスや高度なサポートを有料にした。

社会に恩返しをしよう

マクドナルドはチャリティで病院の近くに家族と子供の患者が過ごせる場所を作った。これはマクドナルドのお客さんの層と一致する。

自分が本当に好きなことをやろう