suztomoの日記

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Thinkertoys: A Handbook of Creative-thinking Techniques

Thinkertoys: A Handbook of Creative-thinking Techniques by Michael Michalko

Thinkertoys Book cover

Quoraのこの記事がmeeting facilitationをおすすめしていた。

www.quora.com

そこでMeeting Facilitationについて検索したらこのページで紹介されていた本。

climerconsulting.com

NYPLで予約した。ミーティングファシリテーションよりもアイデアを沢山出す方法を説明している。ミーティングファシリテーションはその一部。とても大くのビジネスの事例が惜しみなく紹介されている。

Initiation

この本は創造性を高めるための本。同じものや現象をみても人によって捉え方が異なる。この本を通じて新しいアイデアの出し方、ビジネスの種、新しいプロセスの設定、などをする力を育てられる。

1 Original spin

Negativeを書き出して、それに対抗するポジティブな考えを自分に植え付ける。これは鬱を予防する本にパターンが書いてあった。

Self-affirmation. 自分が創造的だと思ってるとアイデアが産まれる。逆も然り。自分の考えを変えるにはどうするか?それは成功や挑戦を覚えておき、失敗は気にしないこと。挑戦の数が大切。

2 Mind Pumping

いつもと違うことをしてみよう

  • 通勤の道を変える
  • 睡眠時間を変える
  • 働く時間を変える
  • 違うラジオ局聞く
  • 違う新聞を読む
  • 新しい友達を作る
  • 違うレシピを試す
  • レストランのタイプを変える

Content analysis. ジャンクメールを捨てる前になかをちょっと読んで、広告のトレンドや新しい商品を見つける。

Idea log. アイデアをメモする。あなたに合った区分けをすると良い。

3 Challenges

問題を文字に書き出そう。身の回りのことでも良い。

  • 何を成し遂げたいか
  • どんな商売のアイデアをやりたいか
  • 仕事でどんな事が起こって欲しいか
  • 仕事でどんな事をするのが嫌いか

商売ではこんなのがある

  • How can I cut costs and increase production?
  • How can I differentiate our products from others?
  • How can we better handle customer complaints?
  • What awards would be more meaningful to employees?
  • In what ways might we outperform the competition?

日々の生活の中にあるちょっと困ったこと(bug)を大切にしよう。いつも記念日を忘れてしまう男はプレゼントがいつも1日遅れになってしまうのが嫌だった。そこで乾燥させておいてすぐに使う事ができるバラの花という商品を思いついた。

問題を文にしてみる。"In what way might I ..." 相撲の四股を踏むように実装するまえに問題にじっくりと取り組む。問題を小さく切る。他にどんな方法があるか考える。「船が動いている時にどう効率良く動けるか」という問いを、「船が動いていない時のコストを下げるにはどうするか」に転換した事で積荷の際の時間削減につながるコンテナ船ができた。

Squeezing challenge. 次にWhat, where, when, why, howを考える。例えば誰がコンテナ船のデザインをできるのか?など。芝の栄養剤を開発していたO. M. Scottは顧客にインタビューした際にきちんと管理された分量を上げないといけないことに不満を持っていた。"In what ways might we alleviate customer frustrations with planting?”

4 Thinkertoys

同じ情報を見てもいつも通りの普通の捉え方しかしないpassive thinkerと新しい見方を考えるactive thinkerがいる。Thinkertoysはlinearとintuitiveの2つのカテゴリからなる方法をおしえてくれる。

この本のThinkertoysは前から順に読むものではない。

Thinkertoyの章に書いてある文を読むのではなく、実際に使うことが大切である。1つを咀嚼するのに数日かかることもあるだろう。

Thinkertoysを使うとアイデアが実行できるもの以上に沢山湧きすぎてしまうことがあるだろう。そういう時はリストに書き出す。書き出すと自ずと優先度ができる(Worrywille’s Guide to Prioritizing)。判断の基準(criteria)を決めて書き出したアイデアにラベルを貼って分類してみよう。

Part 1: Linear Thinkertoys

Structure existing information. Left brain. 1つ1つ情報を処理していく。

9 SCAMPER

一つ挑戦をくくり出して(例 In what ways might I improve my selling technique?)それをステージごとに分割し(例 prospecting, presenting, overcoming, objections, closing, followup, paperwork 等)、次の問いをかんがえる

  • What procedure can I substitute for my current one?
  • How can I combine prospecting with other procedure?
  • What can I adapt or copy from someone’s prospecting methods?
  • How can I modify or alter the way I prospect?
  • What can magnify or add to the way I prospect?
  • How can I put my prospecting to other uses?
  • What can I eliminate from the way I prospect?
  • What is the reverse of prospecting?
  • What rearrangement of prospecting procedures might be better?

Substitute. 別の材料、別の人、別の力、別のプロセス、別の場所。例えば、結婚式に偽物の会社の偉い人をやる役者を出席させたり偽物の参列者を用意する日本のサービス。

Combine. 目的の違うデバイスをくっつける、材料をくっつける、まとまりをくっつける、似た者たちは何か。福島県モーツァルトを聴かせて発酵させる酒。

Adapt. Can the concept be adapted for different market? Jacuzziさんは身内のセラピーのために作った水ジェット噴水機を高級お風呂市場に持ってきた。自然から学べる仕組みは何か?

Magnify. What can be overstated? What can be magnified? 重複できるものは何か?例えばすごいアルコール度数が高いビール。20%大きいと宣伝されるコンドーム。How about greater frequency, extra features? 例、IKEAのクリスマスツリーレンタル、環境に優しい気持ちになれる苗木クーポン(翌年4月に使える)付き。

Put to other uses. 違う市場はないか。セールスマンがコンサルタントになる商機はあるか?廃棄物の中に役に立つものはないか?

Eliminate. Find things to reduce, eliminate, streamline, omit, and miniaturize.

Rearrange. What other arrangement might work better? 途中の階までしか行かない、乗り換えの必要なエレベーターの話。より良いスケジュールは何か?Deferred compensationの例。How can we change the pace? 速いペースで話すと信憑性が高く思われるらしい。

Reverse. What are the opposites?

ローソク、箱に入った画鋲で「蝋が下に垂れない様にしてください」という問題は、箱と画鋲が別々に出されたらすぐにみんな解ける。目に見えたものをどう認識を変えられるか。

13 Lotus Blossom

1つの至上命題に対して8つのテーマを書き出す。次にその8つのテーマに対してアイデアを書き出す。例えば”suppliers”, “travel expenses”, “partnerships”, “technology”, “facility”, “evaluation”.

15 The Great Transpacific Airline and Storm Door Company

一見商売の世界は静的なものに見えるが、動きを見つけよう。

私たちは何のビジネスをしているのか?(What is our business? What should our business be?)

次の四つのポイントについて考えてみよう:

  • Products or service: Books.
  • Markets: Books for business professional.
  • Functions: Books that provide business information.
  • Technologies: Books based on the latest printing technologies.

Keyword Index

Part 2: Intuitive Thinkertoys

Insight, imagination, and intuit. Right brain. 俯瞰的に全体を見る。

無意識の中に答えが既にあるという考えに基づいてそれを探す。家の中に時計がある事が分かってると探す方法がはっきりするのと同じ。

23 Blue Roses

青い薔薇を持ってきた人と結婚すると言っていたのに、気に入った相手がいたら白い薔薇でも青だといったお姫様の話。素早い判断を上手にやりたい。

直感は育てるもの。日々の決断を振り返って、当時の判断材料を振り返ってまた同じ事について判断を下してみよう。

直感を理由をくっつけよう。仕事でも今日何が達成できるか、ミーティングで何が得られるか、どんな反対意見を貰えるか予想してみよう。提案を聞いてポジティブなのは誰か。

旅行会社のオーナーはある寒い雪の日に「天気の悪い日でも良い日でも行かなければならない場所でやればいいんだ」と気づいた。そこでスーパーマーケットに広告を投入したら成功した。

24 The Three B’s

いいアイデアはbus, bed, and bathで出てくる。

印刷会社の湿度をどうにかしたいと考えていたWilliam Carrierは休暇を取る事にして電車のホームで冷房の仕組みを思いついた。空気中の水分を固まらせる。問題について書き出して、人に話したりして、少し休む(5分か、5週か)もアイデアが浮かんでくる。

25 Rattlesnakes and Roses

Analogy (似た二つのものを比べてみること)でアイデアが浮かぶ。

パラレルワールドをえいやっと持ってくる。ゴルフクラブの形をしたプールは水の量が少なくて済むし遊ぶのも泳ぐのもできる。具体的な方が良い。例えば"フットボール"よりも、"NFL Champion Sanfrancisco Forty-niners"のほうが良い。

Baby lotion販売員はそれを子供用棚と大人用棚に置いてもらえればとても売れると信じていたが説得できなかった。販売員はダイヤモンドが棚の裏に隠れているアナロジーで、小さいカードに小さい文字で売れる理由を書いた。これが大ヒットになった。

Fantasy analogy. 販売員が顧客が商品を買わない本当の理由を知りたかった。そこで顧客を裁判官に見立てて、もし反対意見があるならばgavelを叩いてください、といってプレゼンテーションを始めるとよく売れるようになった。

26 Stone Soup

食べるもののない貧乏な人が村で石の鍋を火にかけて美味しい鍋を想像して他の村人にいかに鍋が美味しいか語ると村人が色んな材料をもちよって本当に美味しい鍋ができたヨーロッパの寓話。

"What if" をいろんな物に対してやってみる。What if trees suddenly started to produce petroleum? What if as you aged you become more beautiful and intelligent?

もし顧客が犬だったら?スイスの会社はある日動物病院が抗生物質を注文している事に気づいた。しかし既存の会社は動物向けのパッケージを作るのは嫌がった。そこでその会社はライセンス契約して自分達で売り始めた。その後人用の薬は規制と競争で売れにくくなったが、犬用の薬は利益率が高いセグメントとなった。

27 True and False

パラドックスを見つける。病気に罹る事でその後病気になりにくくなる事象の発見はワクチンの開発に繋がって何億人もの人の命を救った。

パラドックスを見つけて、そのエッセンスを本のタイトルのように表現してみる。"Compact Indestructibility", "Unorganized Gathering", "Disappearing Hardness". その実装が決まっていなくてもタイトルが決まるとアイデアが生まれてくる。

28 Dreamscape

夢はアイデアが湧いてくる場所。夢を見られるように寝て起きて記録しよう。

31 Not Kansas

無意識の声を聞く。

32 The Shadow

無意識の声を聞く。

33 the Book of the Dead

ピラミッドの中にあった象形文字を読んだらアイデアが浮かぶというトレーニング。

Part 3: The Spirit of Koinonia

ソクラテス達は日々議論をしてその結果が西洋文化を創り上げた。Koinoniaとは彼らの議論における原理である

  • Establish dialogue. ギリシャ人は、dialogueとして誰かの考えを変えるのを目的とせずにアイデアを交換した。これは結論を出そうとするdiscussionとは異なる。
  • Be collegial. 肩を並べる仲間として議論する。
  • Clarify your thinking
  • Be honest

34 Warming up

アイススティックを使って大きな何かをみんなで作るゲーム。失敗を重ねることで失敗していいんだというメンタリティを作る。

全然関係なかったりあべこべな言葉を繋げるゲーム。

文字がわからない異星人が来たと想定して絵でコミュニケーションするゲーム。

35 Brainstorming

電車でちょっとした石が電車全体を脱線させられるように、ブレインストーミングでも1人の言動がアイデアの種を潰してしまう。次の言動に気をつけよう。

  • It can’t be done.
  • Someone must have already tried it.
  • You’re on the wrong track.
  • Not enough return on investment.

“Yes, but …”を”Yes, and …”に変えるように働きかけてみよう。

イデアを評価するのは一番最後。

ブレインストーミングが終わったらランチ、ディナーなどでみんながんばったことを讃えよう。

37 Raw Creativity

問題を書き出して、そのEssenceは何か考える。

Many of us have lost raw sensitivity to essences because we have been educated to focus on the particulars of experience as opposed to the universals.

荷物の輸送のEssenceを心の平穏と捉えたFred Smithは顧客がパソコンから使える荷物トラッキングシステムを作った。

デザインの大学では家具を作る課題の時に既存の概念から離れるために、まず"figure in motion"を書かせてから、それに合う椅子をデザインし始める。

「郵便ポストの盗難を防ぐ」という問題がある時にその問題を隠しておいて、まず"ideas on how to protect things"を議論する。何十個か出る。最後に本当の問題を明かしてどれを当てはめるか考える。

「新しい歯ブラシ」という問題があるときには、参加者にはまだ隠しておいて、まず「Cleaning」というアイデアから考える。

Walt Disneyは物語を考える中で、一人で色んな役を果たすことができた: Dreamer, Realist, and Critic.

Part 4: Endtoys

産み出されたアイデアを評価してどれに注力するか決めなければならない。

38 Murder Board

やる必要のないアイデアを捨てる会。逆に言えばここまでは沢山のアイデアを取っておく。

Needs: - Does the idea meet a real need? - Should a need be created through promotional and advertising effort? - Who will resist?

Costs: - Will it produce enough benefit to outweigh costs? - How should it be financed? - What necessary talent, time for development, investment, marketing costs do you foresee?

Marketing - Does it have natural sales appeal? - Can customers afford it? - Is timing a factor? - What is the competition?

Feasibility - What is the worst thing that could happen? - Do you think I have resources? - What is most likely to hinder the successful implementation? - Is it possible to make it happen? How soon?