suztomoの日記

To be a good software engineer

Think Faster, Talk Smarter

Stanford大学のThink Fast and Talk Smart Podcastの主催者から新しい本が出たという。上手に話すにはどうすれば良いのか。

152. Fix Your Communication: W - Think Fast Talk Smart: Communication Techniques - Apple Podcasts

NYPLで借りた。

Cover of Think Faster Talk Smarter

Part 1: The Think Faster, Talk Smarter Methodology - Six Steps To Better Spontaneous Speaking

1 Calm: Tame the Anxiety Beast

2 Unlock: Maximize Mediocrity

身の回りにあるものを間違った名前で呼ぶゲーム。完璧を目指そうとすると緊張するから。

直感で答えようとしてしまう時もあるけれど一旦止まって考えたほうがいい。聞き手は絆や温かい言葉を求めているのかもしれない。

3 Redefine: Mind Your Mindset

“Yes, but …”から"Yes, and …"に変えよう。

4 Listen: Don’t Just Do Something … Stand There

ギリシャの土地を売る交渉に参加したIDEOの人は交渉の場でギリシャ側が土地を売るのにギリシャの人たちが文化的にその土地が海に面していることが気になっていることを聞いた。そこを復唱してあげた事で参加者からの信頼を得られた。

とあるディレクター見習いがテレビのアイデアをピッチしたとき、判断者のVPが「これはSFなのか?」と聞いてきた。SFのつもりではなかったのだが、詳しく聞いてみると実はSFものは3回失敗していたという。上司はパズルを解いていたのだ。

ちゃんと聞く方法ステップ

Step 1: Slow Your Pace

インタビューの際に「私が聞き忘れた事はありませんか」というと面白い話を聞ける。

Step 2: Make space for reflections
  • Clarifying question
  • Paraphrase what you hear, and
  • Comment on what hasn’t been said.

5 Structure: Structure Your Spontaneity

著者はツアーガイドをやっていて初めて会う人に道をちゃんと教えることを学んだ。

Enhance Stickiness

聞いた人が他の人に説明できるぐらいはっきりと構造化されているといい。

  • 最初:問題を提示
  • 中盤:Raise the stakes. 希望を膨らませる。リスクを高める。
  • 最後:問題を解決!人に覚えてもらえるような方法で。

Classic, All-Purpose Structures:

  • What - So What - Now What
  • Prep (Point, Reason, Example, Point)
  • Problem - Solution - Benefit
  • Comparison - Contrast - Conclusion. 2つのものを似ている所から紹介して、違う所を話して、最後にまとめる。
  • Situation - Task - Action - Result

何かを読んだり見た時に自分でこのどれかの形に纏められるように練習するといい。

6 Focus: The F-Word of Spontaneous Speaking (Focus)

話に焦点(focus)を持たせる為の四つの次元。

Precision "Um, What’s the point exactly?” Bottom line: Have a clear goal - know, feel, do

  • What do you want people to know?
  • What do you want people feel?
  • What do you want people to do?

Relevance “Why should I care?” Bottom line: focus on importance and salience for your audience

聞き手に合わせて話をしよう。聞き手のモチベーションは何か。聞き手が嫌がることは何か。

Accessibility: “Why is this stuff so complicated?” Bottom line: Make your content understandable by avoiding jargon and acronyms.

難しいトピックのときはアナロジーを用意しておこう。

ドリル: 身の回りにある複雑なこと(子供を寝かしつけるとか晩御飯を用意するとか)をアナロジーを使って話してみよう。鏡の前で。

Part 2: Talking Smarter in Specific Situations

1 Going Big on Small Talk

Seek Comparable Levels of Self-disclosure

いきなり大変な身の上話をするのはよくない。

Avoid putting your partner on the spot

“どれぐらい今の会社にいるの?"は面接みたい。もっとオープンクエスチョンがいい。

ネガティブな表現ばかりだと人までネガティブに捉えらる。"このご飯はまずい"よりも"I’m glad that I’m not the only one who struggles to make a good pasta source."が明るい。

2 Toasts That Tantalize (and Tribute and Introductions, too)

WHATの構成。

  • Why are we here
  • How are you connected
  • Anecdotes or learnings
  • Thank

Tips:

  • 話してのことは少しだけに
  • 適切なAnnecdotesを選ぶ
  • 世の中の価値観は2極化しつつあるが、結束(Unity)を目指そう

3 Make That (Im)perfect Pitch

4 Rocking the Q&A

Q&Aのひとは自分や聴衆を助けてくれているのだと思おう。

5 Feedback That Doesn’t Flop

相手に何か気割ってほしい時のフィードバックを伝える方法。

  • Information
  • Impact
  • Invitation
  • Implication. それが変わったらどうなるかを伝える。

6 The Secrets to Saying We’re Sorry