suztomoの日記

To be a good software engineer

Management 3.0

本のメモ

 

1.0 Command-and-control

これは同じことの繰り返しをするような仕事の時は機能したけれども、クリエイティブな仕事を要求するものでは通用しなくなった。確かにプログラマがやってる仕事は人月の神話にあるように1人が何時間かければ解けるようなものではない。

 

Management 2.0

1.0がダメなので次を人々は試した。"Balanced Scorecard”, “Six Sigma”, “Theory of Constraints”, “Total Quality Management”などなどを偉い人向けにアドオンとして考えた。

けれども根本的な階層構造を持つ組織はそのままであった。

 

Management 3.0

Complexity. 物事は思った通りには進まない。会社は階層構造ではなく人々のネットワークである。リーダーシップは偉い人だけのものではないし、それが不要というものでもない。Pragmatic(実利的)なリーダーシップが必要。

 

 

Empower teams

 

Develop competence

 

Align constraints

 

Energize people

extrinsic motivation (Theory X)は給与や賞賛。これに対して intrinsic motivation(Theory Y)はself-control, self-eagerness, and self-directionが重要。クリエイティブになる。

 

Improve everything

 

Grow structure