suztomoの日記

To be a good software engineer

Humble Pi: When Math Goes Wrong in Real World

図書館で借りたHumble Piの読書メモ。数学や物理は人々の生活を支えている。スペースシャトルの打ち上げに失敗からNullさんがデータベースから何度やっても消されてしまう問題まで様々な事象を紹介する。人が未知の領域に挑戦する時に事故は起こる。エンジニアは過去の失敗を真摯に受け止めてそれを糧に人々の生活を便利に安全にしていく。

Introduction

ヘプシポイントを貯めると戦闘機が貰えるCMはポイントが実は少なかった。戦闘機をちゃんと渡すように訴えた人がいた。

人間は大きい数字に弱い。

コンピュータも金融も数学が形を変えたもの。この本は世の中の数学的間違いの話を集めたもの。

Losing Track of Time

コンピュータの中で時刻やカレンダーがどう表現されてるか。再起動しなかった飛行機が止まったり。

Engineering Mistake

ロンドンのビルのガラスの反射でマットや車が溶けた。

https://youtu.be/eiK3tcjJXiA

宙吊りの二階建ての橋。柱のボルトの留め方をちょっと変えたせいでボルトにかかる力が2倍に。

Little Data

Big dataの対比としてたった一つの間違いでも大問題になるlittle data。

Out of Shape

三角測量を間違えて1980年にルイジアナの湖に穴が開いて水が塩掘りための洞窟に流れてしまった話。

スペースシャトルの打ち上げに失敗したのはゴムでできたO-ringが低音では弾性が下がるから。

Put Your Money Where Your Mistakes Are

1992-2001年の間にCEOの給料、特にストックオプションの部分が急増した。これはS&P500の企業のボードがオプションの価値を計算を正しくできていなかったから。(University of Chicago and Dartmouth College) Blachk-Scholes-Merton方程式で計算するようになってらCEOの報酬が落ち着いた。

Too Small to Notice

1990年にBritish Airwaysの飛行機の操縦席の窓が外側に外れた。これは整備士のミス、整備場の乱雑さ、窓の設計ミスの重なり。外に開く必要のない窓は内側から付けられるべき。非常口は逆。 James Reason教授のスイスチーズモデル。幾つものセーフガードがあるけれども、同じところに穴があるせいでおおきな事故が起こる。