suztomoの日記

To be a good software engineer

Who Moved My Cheese

Who Moved My Cheese for Teens. 邦題は「チーズはどこへ消えた」。迷路の中でチーズセクションCに大きなチーズを見つけたネズミと小人の話。

しばらくチーズを楽しんでいたらいつの間にかチーズはなくなってしまった。ネズミたちはチーズがなくなったらすぐに新しいチーズを別のところで探すために迷路へ出発した。

一方で小人は自分たちはいろいろ議論ばかりしてチーズを探しに行かない。

  • チーズを得るためにすごい努力をしたのだからチーズがなくなったのならはそれに代わる補償がされるべきだ。
  • なぜチーズはなくなってしまったのか。
  • もう迷路を探検するには歳を取り過ぎてしまった。
  • もしチーズがなかったら?あったとしても見つけられなかったら?

迷路の中で新しい地図を探しに行くのは怖い見たこともない通路を通らないといけない。しかし本当に怖いのはその最初の一方踏み出す前にいろいろな困難を妄想する時だった。いちどそのチーズ探しを始めてしまえばその恐怖はどんどん小さくなっていった。