suztomoの日記

To be a good software engineer

お金のこと

アメリカでは税金と家賃が高いのでお金が貯まらず、いつもお金のことを考えるようになってしまいました。頭の中にあることを書き出してみます。

iPhoneアプリを作ってお金を稼ぐというのは夢があります。機械学習を使って写真の中にある英語を翻訳してくれるアプリなどは既にあり、拙い出来です。しかしそもそも自分が翻訳アプリを作りたいかというと疑問です。

大きな会社のBug Bountyに挑戦して賞金をもらうのも良いかもしれません。最近はソフトウェアが複雑化していっているので幾つかのサービスをまたいで認証が行われたりしているのを見ると、バグを生まずにプログラムを構築するのはとても難しいように見えます。またセキュリティの分野は雇用も活発そうです。

これは投資になりますが、最近安くなっているエネルギー関連のETFを買って上がるのをしばらく待ってみようかと思っています。

ニューヨーク市で一週間前に迷子になった犬を見つけると賞金$5,000というポスターを見て散歩ついでに考えてしまいましたが、自分で逃げ出すような犬を捕まえるには麻酔銃のような装備が必要そうで諦めました。

万が一転職してITのメッカであるカリフォルニアに行きお給料が20%が上がったとしても税金で半分なくなり家賃が25%増えてしまったら元も子もないです。天気は良いでしょうけれども。

この週末は花粉症か風邪で鼻がやられてしまい、金曜日にリリースされたHouse of Cardsのシーズン3をNetflixで視ておわりそうです。