suztomoの日記

To be a good software engineer

Netflixed

ブロックバスター社はなぜインターネットへ舵取りをしようとしていたのにどうして元のDVD店舗レンタルへと舵を戻してしまったのかが書かれているらしく図書館で借りてきた。

Prologue

共同創業者Randolphに何があったのか。なぜReedがNetflixApollo 13の延滞料金を払ってNetflixを作るきっかけになったお店がBlockbusterのお店からLa Hondaになったのか。Mitch LoweがDVDレンタルkiosk会社をなぜNetflixの中で始めなかったのか。

A Shot in the Dark 1997

Radndolphがchief of product marketingやってた9人の会社Integrity QAがHastingsのPure Atriaに買収される。

DVDのアーリーアダプターを連絡して試しに使ってもらう。

名前は2つの単語を繋げることにした。InternetのNetとFはfilmから。

April 1998にローンチ。最初のコードが書かれてから6ヶ月後。サーバー壊れオーダーは混乱したけどローンチ。

The Good, the Bad, and the Ugly 1998

RadolphとKishが東芝と交渉して、DVDを無料でレンタルできる券をDVDプレイヤーに同包する提携。DVDプレイヤー製造会社はコンテンツが少ないのを悩んでいた。

Hastingsがロビー活動を終えてNetflixにco-CEOとして参加。元いた人事の人をクビにしてMcCordを呼ぶ。画家の集まりからプロスポーツチームへ。

当時DVD販売もやっていて収入源だったが、AmazonWalmartが参入したら勝てないのでやめた。

The Gold Rush 1999

1998年には$11mの損。

War of the Worlds 2001

ドットコムバブル崩壊。Blockbusterに提携を申し込むも断られる。

BlockbusterのChairman Antiocoはビデオオンデマンドが来ると予測。オンラインでDVDを注文するビジネスはすぐ終わると予測。EnronのEBSと言う会社とjoint ventureを作るもEBSのいうネットワークは存在しなかった。(より大きな損失を被らずに済んだ)

40%をレイオフ。しかし、みんなそんな悲しんでない様子。

IPO 2002/5/23.

The Professional 2003

Blockbuster Onlineの挑戦。

Some Like It Hot

Shane EvangelistがBlockbuster Onlineを頑張る。

Wall Street 2004

Blockbusterがviacomから独立し、Antiocoが舵を切る。

The End of Late Fees.

BlockbusterがHollywood Videoを買おうとしたがMovie Galleryが入ってきてAntiocoとIcahnの仲違いでturmoil.

Kick Ass 2004

Amazonが参入してくる噂。Blockbuster Onlineの値下げや広告でHastingsが困り始める。

Netflixがあまり借りない人の優先度を下げていたとしてclass actionで訴えられる。顧客がオンラインで何を言っているかはとても大切。

Profile機能を停止、ユーザがオンラインで怒る。また復活。結局2010年にビデオストリーミングやり始めた時にひっそりと消した。

The Empire Strikes Back

NetflixがBlockbusterをPatent侵害で訴える。Blockbusterはお金を払い、HastingsはBlolkbusterのlate feeがNetflixのきっかけになったと言わない約束をした。その代わりが既に潰れたLa Honda.

返却期限がきたのでとりあえずここまで。