suztomoの日記

To be a good software engineer

Young Men and Fire

Hit Refreshの中で、NadellaがUniversity of ChicagoのMBAリーダーシップの必要性を学んだと書かれていた本。シカゴ大学出版。ドキュメンタリーなのに筆者のポエムが多く読み飛ばした。

Smokejumperは飛行機からパラシュートで降りて火事を消す仕事。

Mann Gulch(峡谷)で火事があった。 15人のSmokejumperのうち12人が亡くなった。

f:id:suztomo:20190804150836j:plain
Mann Gulch峡谷の地図

Black Ghost

プロローグ

Part One

事件の説明

1

Mann Gulch fireのSmokejumperの殆どが23歳以下の学生。森林を学ぶ学科も多い。 Crown fire. 木の上の方の枝(crown)が燃えていること。枝と枝が近いので広がりやすい。火事は燃える素材と温度と酸素で起こる。

2

Foreman is a squad leader. Foreman Wag Dodgeは優秀だが、チームの事を知らないし、チームの人もWagの事を知らない。

3

火が迫ってきた。1年目のRumseyとSalleeは火は見えなかったがDodgeが火から逃げる方針にして必死で逃げた。Fire Whirlは火の竜巻。

4

Dodgeは逃げ切れないと気づき小さな火をつけたが、周りにはその意図がわからなかった。火が30秒後に迫ってきていた。副長は"俺は行くぞといい下に降りていった"が、これは命令を聞かなかったのか、他の隊員を見にいったのか。

5

Dodgeは自ら火をつけてそれが燃え尽きた後そこの下に寝る。Dogdeは他の隊員に来るように言ったが誰も聞かなかった。RumseyとSalleeは燃えるものが少なく、風もまばらになる峰までたどり着いた。

地図にイベントと人の位置がある。

当時、Dodgeのescape fireの方法を知る人は居なかった。隊員の練習でもescape fireは扱わない。

Dodgeが起きたのは6:10。約20分間耐えていたことになる。Hellmanは怪我で動けない。Rumseyが、一緒に残り、SalleeとDodgeが川に降り間違った方向へ進む。

6

川に降りたSallee, Dodgeは地図もコンパスもない。

JanssonはDodgeの隊は大丈夫だと思っていた。Herseyの隊に合流したのだろう。

JanssonがDodgeの隊を探し始めたとき、DodgeらがMeriwetherの基地に着いた。8:30。Janssonは救助隊を組織し、Hellmanらを救出しに行く。Hellmanは医者に診てもらう。

JanssonらはSylviaを見つける。1:50。歩けない。医者のところへ。

四時に夜が明けて残りの隊員の死体が発見される。助けに向かったJanssonは後々まで心に傷を負う。

Part Two

事件後の流れ

自己調査レポートや映画化Red Skies of Montana.

Part Three

作者のポエム。