suztomoの日記

To be a good software engineer

H2O Wireless

H2Oという携帯電話会社は安くて日本への電話もかけられるというのでそれに変更した。いままではMetro PCSでLTEデータ通信3GBで毎月$40プランに入っていた。


新しい回線は2回線$50のプランに入った。それぞれ3GBのデータ通信か付き、日本を含む50カ国以上の国の固定電話に電話かけ放題。携帯電話への電話も$10分クレジットがある。


ちなみにH2O by KDDIという日本人向けのサービスがあり、ニューヨークのブックオフに販売員がいるが、これはH2O (h2owirelessnow.com)とは別のサービスであるという。H2O by KDDIのプランもいくつかあり、$30は毎月2GBのデータ通信。Activation feeも$30ぐらいかかる(transferだと無料)。日本語を話すスタッフがいる以外は良いことはなさそう。


H2O wirelessの申し込みはWebもしくは電気屋でSim cardを手に入れる。今回使いたい$50で2回線の"Multi-line"はWeb経由でないとそれ専用のSimカードが手に入らない。今回使わなかったFamily割引きはあとから複数の番号に対してできる。クーポンコードFREESHIPPINGで送料($5)が無料。3-5日で到着と書いてあったが、運良く発送元が州内で次の日の昼に郵便で届いた。


Simカードが届いたら設定。同封されてるMulti-lineのActivationウェブサイトで1回線はtransfer、もう1回線は新しい番号としてActivateのリクエストをする。Transferに際しては前のキャリアからAccount numberとPINを知るひつようがある。15分後ぐらいにSimカードを携帯電話に入れてしばらくするとtextメッセージが来てURLをクリック(端末が英語でないと語尾に不要な逆?がついてる)。そのURLの先にあるiPhoneのプロファイルをインストール(wifi必要)。データ通信ができるようになる。


自動引き落としできない。Multi-lineとAuto rechargeは併用できないという。TwitterFacebookで改善の要望を伝えた。毎月ログインしてお金を振り込む必要がある。追加で一月分振り込んだら期限が1ヶ月伸びたのはいいのだけれど、残りデータ容量が残り3GBに戻ったけどこれは5/19までの3GB分を捨ててしまったのではないか不安。


Activateした翌日回線が止まった。サポートにチャットで聞いてみたらなぜか2つのうちの1つの番号が料金の支払いが失敗したという。チャットサポートにIssueを作ってreference numberを貰い翌日Twitterで聞いてみたら直してくれた。

 

滞在が数週間になるならば旅行者用SimカードよりもこういうプリペイドSimを使った方がお得な気がする。

 

MMSが使えない。MMSは非Apple端末がグループチャットをしたり、写真を送ったりといったことをするための規格。H2Oはこれに対応していないのでiPhoneAndroidが参加してるグループチャットに参加できない。全部がiPhoneだと大丈夫のよう。