suztomoの日記

To be a good software engineer

アメリカでよくある犯罪

日本と比べて犯罪に巻き込まれる入り口がアメリカにはたくさんあります。気をつけましょう。在ニューヨーク日本領事館がやっているパークアベニュー299というメールを購読すると傾向と対策を教えてくれます。

 

詐欺電話

英語で、"マイクロソフトですがあなたのアカウントがウイルスに感染しています"、"宝くじに当たりました"、"IRSです。税金のことについて連絡があるので..."、などといって個人情報やクレジットカード番号を盗み取ろうとします。人間だったり自動音声だったり色々なバリエーションがあって困ってました。自分はWhoscallというiPhoneアプリを入れて詐欺ぽい電話(Scam likeyと表示される)は取らないようにしました。

 

クレジットカード不正利用

日本に住んでいた時は一回もなかったのに、2年目の夏に自分のChase Freedomカードがやられました。雑貨屋で(身に覚えのない)$65の買い物を何者かが使った時にChaseの詐欺発見プログラムが自動的にカードを止めてくれました。クリーニング屋にカード登録した数週間後だったのでそこが怪しいと思いそのクリーニング屋は現金決済にし、以降クレジットカード不正利用には会っていません。クレジットカードが利用されたらメールやSMSを受け取るようにしています。

 

電気屋

マンハッタンにはお土産屋と電気屋がくっついたような店が沢山あります。いくつかのところは不良品を売って返品対応しない悪どい商売をしています。例えば https://yelp.to/qTKq/iihpT9Hm9I Yelpを見るにこのお店は数年前から黒に近いグレーをやってる老舗のようです。

 

白タク

悪徳タクシーに乗ってしまうと変なところに連れていかれて高額の請求をされます。空港で向こうから声をかけてくるタクシーには乗ってはいけません。

 

強盗

怖い話を時々聞くのでドアマンが常駐している集合住宅に住んでます。今のところ安全に暮らしています。周辺の怖い話はこのTwitterアカウントをフォローして観察してます。 https://twitter.com/nj_nyc/status/944663752707801088