suztomoの日記

To be a good software engineer

Venture Deals

Term sheetに良くある項目の解説や交渉に役立つ情報(VCの個人のインセンティブなど)が書かれている本。著者は@bfeldと@jasonmendelson. Series A, B, Cはスタートアップの資金調達の段階のこと。VCの会社も規模ごとにテーマがある。 メンターは大事。 Econom…

Eat that frog!

ベストセラーらしい物事を先延ばしにしない心得。読書メモ。 嫌なことはさっさと手をつけてしまう。気持ち悪いカエルを飲み込まなければならないならば、さっさと飲み込んでしまえ。 興味のあること全部やる時間はない。自分にとって重要なことをやれ。Creat…

Never Eat Alone

ピッツバーグ工場勤務の労働者の過程から育ち、Hbrvard MBAを取得してDeloitteのCMO (Marketing)やYaYaというIT会社のCEOをやった著者による人間関係を広く深めてキャリアに役立てる本の読書メモ。久しぶりに人に連絡しようと思い立たせる点で良い本。人間関…

ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと

"ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと"の読書メモ。HI(NY)というデザイン事務所を11年間営みコカコーラやフオーシーズンズ、国連といった幅広い顧客との経験を持つ著者の2人が日本でブランディングに携わる人達に…

H2O Wireless

H2Oという携帯電話会社は安くて日本への電話もかけられるというのでそれに変更した。いままではMetro PCSでLTEデータ通信3GBで毎月$40プランに入っていた。 新しい回線は2回線$50のプランに入った。それぞれ3GBのデータ通信か付き、日本を含む50カ国以上の国…

論語と算盤

ろんごとそろばん。5年後の一万円札の表に載る渋沢栄一による講演を数ページで1つのエッセイになるようまとめもの。本の中では大正2年で74歳とでてくる程度には渋沢栄一の後年の講演だろう。印象に残った箇所の読書メモ。 孔子による中国の古典論語と、商売…

Save the cat

Save the cat. The last book on screenwriting that you'll ever need.の読書メモ。 前のHouston, we have a narrativeの中で紹介されていた大きなストーリーを作るのに役に立つ本。映画の脚本家を目指す人のための本。タイトルは主役は聴衆に好かれないと…

Story Wars

Story Wars, Why those who tell - and live - the best stories will rule the futureの読書メモ。 前のHouston, we have a narrativeの中で紹介されていたストーリーを作るのに役に立つ本。読んでいくとマーケティングのための本であった。 大ヒットしたMa…

$100 Startup

$100 Startupの読書メモ。技術の進歩により会社を簡単に興すことができる。この本では様々な事業と人を紹介している。 Value: helping people. 一般的ではなく特定のものやサービスを提供することで対価を得やすくなる。 Focus on benefits (descriptive) ra…

How to Retire with Enough Money

How to Retire with Enough Money - and how to know what enough is の読書メモ。図書館で借りれた。 アメリカ人は老後のための蓄えが十分ではない。昔はtraditional pensionというのがあり、企業は給料の一部を取り引退した人に総額が固定されたリターン(f…

Houston, we have a narrative

邦題"なぜ科学はストーリーを必要としているのか──ハリウッドに学んだ伝える技術"の読書メモ。人間は何千年も前から特定の物語の型(ABT)を受け入れやすく作られている。筆者はハリウッド映画の世界でそれを学ぶ。科学者はその型を受け入れてコミュニュケーシ…

Economics for the Common Good

読書メモ。環境問題から格差社会までさまざまなトピックについて著者が紹介している本。とくにゲーム理論をはじめとしてIncentiveにまつわる話が多い。 経済学者と癌専門医との似ている部分は、今にある限りの情報を使ってもっとも有効であろうと思われる「…

RustでConvolutional Neural Network

趣味プログラミングとしてRustとNeural Networkを勉強したかったので、ゼロから作るDeep Learningを読んでRustでChapter 7のConvolutional Neural Networkを実装した。 www.oreilly.co.jp 実装したコード: Language Study/Rust - conv_nn_mnist Rust プログ…

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?~経営における「アート」と「サイエンス」

読書メモ。 世の中のエリートが美術館や美術の大学院に通いはじめている理由はなにか。これはMBAやコンサルティング会社で学ぶ知識がコモディティ化されてしまった今、ビジネスで差別化を図るならば人々の感覚に訴えるセンスが必要だからである。フェイスブ…

VSCodeでRustのテストをデバッグする

よく忘れるので画像でメモ。 デバッグはTasksからではない。

Management 3.0

本のメモ 1.0 Command-and-control これは同じことの繰り返しをするような仕事の時は機能したけれども、クリエイティブな仕事を要求するものでは通用しなくなった。確かにプログラマがやってる仕事は人月の神話にあるように1人が何時間かければ解けるような…

Negotiation

Harvard Business Press. 2つのタイプ Distributive negotiation. ゼロサムゲーム。片方の得は相手の損になる秘密にした方がいい。良いBATNAがあることは話しても良い。 Integrative negotiation. お互いでパイを大きくしてから分け前を取るもの。相手の立場…

グリーンカード

自分の場合のアメリカ永住権取得のタイムラインです。準備開始から2年ぐらいかかかりました。こういうのは過ぎてしまうとすぐに忘れてしまうので他の人の参考になるように書き留めておきます。 2014年10月 渡米。会社内異動に使えるL-1Bビザ。5年間有効。 (2…

ストーリーテリングその心と技

ひろきの大地さんがエンジニアリング組織論への招待:リファレンスガイド紹介していたので購入した。日本語訳は2,200円、オリジナルは$50ぐらい。なので日本語訳を購入。 https://qiita.com/hirokidaichi/items/195d42ee056ea85a3150 話を(読み)聞かせること…

金持ち父さん 貧乏父さん

読書メモ。この本はネズミ講などの詐欺の勧誘に使われることが多いらしい。書いてあることは、(資本主義の世の中で)資本を持ちましょうと言ってる本。 お金のために働かず、お金を自分のために働かせる。無知が恐怖と欲望を大きくする。 金持ちは資産を手に…

イーロンマスクさんのやり方

https://www.economist.com/news/briefing/21736600-principles-mr-musks-approach-making-tunnels-way-you-make-spaceships 理論的に(特に物理が得意)考えてもっと上手くできる問題を見つける。 技術、ビジネスシステム(?)、心理学、デザインを適用して解決…

パティさんの嫌いな言葉

"Powerful: Building a Culture of Freedom and Responsibility" (Patty McCord著)の本の読書記録です。爆発的成長を遂げたNetflixの人事をやっていたパティさんがCulture Deckに書いてある事を、具体例を交えて振り返ります。一般に良いとされているものがN…

はじめてのプログラミング

初めてプログラミングをやったのは中学生の時にExcelに数式を使ってカレンダーを作る授業の中だったと思う。あるセルに月と年を入れると、5x7のエリアにその月のカレンダーを表示するExcelのシートを作るというものだった。これは技術の授業の一課題だった。…

日本に一時帰国する時に便利な公衆Wifiアプリ

TRAVEL JAPAN Wi-Fi by Wire and Wireless Co.,Ltd.https://itunes.apple.com/us/app/travel-japan-wi-fi/id935204367?mt=8 確かWi2という名前のWifiに繋ぐことができます。アメリカのApp Storeでダウンロードできます。 Japan Connected-free Wi-Fi by NTT …

アメリカでよくある犯罪

日本と比べて犯罪に巻き込まれる入り口がアメリカにはたくさんあります。気をつけましょう。在ニューヨーク日本領事館がやっているパークアベニュー299というメールを購読すると傾向と対策を教えてくれます。 詐欺電話 英語で、"マイクロソフトですがあな…

アメリカのクレジットカード

アメリカのクレジットカードはポイントがいろんな方法で貯められるので楽しいです。さらにクレジットヒストリーがFICOスコアという数字で表されて、クレジットヒストリーの長さやクレジットカードの利用金額が影響します。FICOスコアが少ないとクレジットカ…

マイアミ

飛行機 EWRからMIAまで平日の昼間のUnitedの飛行機は1人往復$200くらい。飛行時間は約3時間。EWRは30分セキュリティチェックで待った一方でMIAはセキュリティチェックの待ちなしで素晴らしいです。アメリカ国内旅行は入国審査がないのも良いです。 交通 ホ…

メトロポリタン美術館は635番の部屋

メトロポリタン美術館はヨーロッパ絵画の展示エリアにある635番の部屋が良い。金属食器の質感や果物の瑞々しさが美しかったのでメモ。

都市の大きさの比較

以前筑波大学の広さを比較した時に使った方法と同じようにGoogleマップの縮尺を同じにして都市の大きさの比較をしてみました。 筑波大学の広さ - suztomoの日記 縮尺はマンハッタンを見易い大きさにしました。 ニューヨーク市 東京 サンフランシスコ市 ロン…

渡米して1年

アメリカに来てまる1年経ちました。元気にやっております。セントラルパークの紅葉の写真です。この数ヶ月は仕事を離れて統計(IPSUR)を勉強していて、RのコマンドをRstudioで動かしたりしてます。仕事は相変わらずJavaでデータ集めです。そろそろ統計の知識…